あくしょん!

ちゅうにびょうてきなあれ

【ToS】メイバーン修道院「神聖力集め」ソロ攻略

誰でもあるある

行きたいけど詰まるという方に向けて・・・

自分もメイバーンイキタイナーと思ってたんですが、結局行かずにすすめちゃったので・・・せめてあとからソロ攻略してみようと思い立った次第です

そもそも280を目前としていきたいマップであるのに、20もレベルあがってから討伐すりゃだれでもいけるわーなんていうツッコミはおいといてもらえるとありがたい

f:id:Moralaction:20170104192842j:plain

さて、メイバーン修道院とは・・・

皆さんしっての通り、クラペダとオルシャの間に位置する高レベル帯の狩場です

しかしクエストを進めないと進入できない、けどものすごーい難関がある

 ①前提として前MAPからのクエスト進行が必要

 ②修道士ステラの護衛をするクエスト(神聖力集め)というソロ難関

 ③②のクエは挑発等を含めたタゲ取りが機能しない

といったクソ仕様です

PTでサクっとクリアできるので前マップからシャウトでクエスト募集したら一番早いでしょうね

 

ところが、ムキになったので挑戦し続けた結果無事通り抜けられたので記録しておこうと思います

以下続き↓↓↓

 

 

☆試行錯誤

なぜこのクエストがソロ難関であるのかを考えることで打破してみようと考えた

何度か素で突入したはいいけど以下のような問題が出た

 ①突撃してくるMOBが現状の殲滅力では対処しきれない(ステラが死ぬ)

 ②バリアをはっても抜けてくる

 ③アーチャーが鬱陶しい(4~5体)

多分皆さんこのへんがネックなんじゃないかな?

まず①に関して確認

 ・自分の倒せるキャパシティがどれくらいあるのか

 ・何発でアーチャーを倒せるのか

自分の対応しきれるMOBの量と、連続で3体のアーチャーを処理できるかを確認しておく

3体たおせたら多分クール明けなので2分間まわしきれるはず

 

次に②について

MOBの特性として

 ・ターゲットへの射線が通らないと場所を移動する(ティッケン)

 ・HPが2割をきると一度逃げてまた戻ってくる(ヌオ)

この辺を覚えておくと良い

射線が通らなくなるとアーチャーは移動するし進入禁止エリアにも入り込んでくる

ということに気づいた

なのでとりあえずコンパニオンを眠らせた(ティッケンを移動させないため)

(応用するとシノビの木遁壁抜けで、普段いけないところに行ける)

f:id:Moralaction:20170104194517j:plain

 

最後に③について

 アーチャーが鬱陶しい=アーチャーを最優先撃破対象とする

 アーチャーがどの方向からくるのか確認しておく

 大体右半分の右上か右下からくる

 

ということでいよいよ本題

 

☆突破に向けての準備

①準備物(最低必要数)

 ・SPポーション1個

 ・バリアスクロール3個

②ステータス(筆者が今回チャレンジした状態)

 ・Lv300

 ・STR135

 ・DEX412

 ・ムルミロ

③クエスト内容確認

 ・2分間ステラの護衛

 

☆いざクエスト本番

 実のところ、やっていたときはSSをとる余裕がなかった

 なので戦闘中のSSはありませんあしからず

 

 ①バリアの位置取り

 開始直後にステラの真上に置く(これがいちばんいいとおもいます)

 クールのあける40秒後に同じ位置に、押し出しも兼ねてすぐさま再設置

 また40秒後に再設置

 f:id:Moralaction:20170104195656j:plain

 

 ②ティッケンアーチャーを優先撃破

  まずは右下から1体、20秒後ぐらいに右上から1体くる

  あとはどっからきたか覚えていないけど数体くる

  全体量としてはそこまで多くない  

 

 ③終盤のラグによるバリア抜けに注意

  ラグ抜けはもうほんとどうしようもない

  がんばって倒しましょう

  これで討伐完了

 

☆終わりに

はっきり言って運ゲー要素があるので、準備物は3回分くらい用意しておくべし

ステータスについては正月ネックレスで底上げしていた

倒せる火力さえ保持していれば余裕で討伐可能

なお、設置系スキルを使えるのであれば難易度は下がると思われる

特に行動不能系、弓の盾おくやつ、MOBを転倒させたりバランス崩す系といった移動阻害のスキルをアクティブにしておくと楽になるのではないだろうか

抜けてくるMOBに対し、ポールオブアゴニー等の設置スクロールを買ってくるのも一つの手だと思う

 

 

自分の場合はギルドはいっていてもボッチ系を率先して歩んでいるので、似たような諸兄に捧げる記事とします

 

シャウトとかギルドチャットでPT募集するのが一番早いのは事実

人との関わり合いというのも、ネトゲの醍醐味です

時間帯によれば、同じマップにきているソロがいるかもしれません

袖摺り合うのもなんとやらというので、勇気を出してクエストのお誘いをしてみるのもいいでしょう

 

f:id:Moralaction:20170104201531j:plain

 

 

ちなみに、MOBのPOP地点にキュアスクロールおいとくと、そもそもMOBが沸かないらしいよ(白目