あくしょん!

ちゅうにびょうてきなあれ

【本】算数数学の学び直し用

 

5つのパターンで9割わかる!  中学数学の文章題

5つのパターンで9割わかる! 中学数学の文章題

 

 

個人的所感★★☆☆☆

わかりやすく丁寧であり、苦手な人はとっかかりに良いのではないか、と思っていたが…

誤植が多い、例題の条件付けが不明確といった問題点が多い本

とくにxとyを入れ違えているところで全く違う答えになるところもある

(私が計算ミスしてなければ、だけど)

でも電車が戦闘機並みの速度を出してたら流石におかしいよね

 

但し、濃度に関する「考え方」は、一般的ではあるがわかりやすいので、苦手な人は使ってみてもいいかもしれない

 

一版一刷現在の誤植と思われるページ

65下から3行目

75例題4の解説

94解説後の答え

157例題2の結論

162上から3行目

201例題4の結論

228問題2の川の流れ時速xm(解説では答えとしてx=4mを導く解説になっている。図では4kmの記載)

 

など、メモ抜けもあると思うがさらっと見返しただけでこれぐらいあるので、読む人は解説を疑いましょう

基本的にはわかりやすかったよ(フォロー

ブログ熱が上がるとこういうネタが舞い込んでくるやつ

 

 

おわり