あくしょん!

ちゅうにびょうてきなあれ

【陰キャ先生】眠くなる話【No.5】

人間には、できる側の人間とできない側の人間

私は後者に含まれると思っている

ポテンシャルの高さ

出来て当たり前という感覚

できる側の人間は「そんなことあたりまえだろ」と軽く言ってのけたりする

できないんだよなぁ…

 

ということで、できない側プレゼンツ陰キャ先生講座は始まったのでした

 

さて本題

★眠くなる話

周りにこんな人いませんか?

会議中に寝ている人

講義を眠そうに受けている人

 

寝不足?そんなもんじゃあない、と思う

なぜ眠くなるのかという話を私なりに噛み砕いてみようと思う

 

そもそも、眠くなるというのは寝たいからではない場合もある

上にあげた事例の場合…白い目でみられてもしかたない

しかしこれは、興味がないから寝てしまうというのは仕方ないが…

《その人が頭の中で処理できる範囲を超えている》場合にも眠くなる

子供の場合は集中力がきれて遊んでいる、というような状況ですな

処理能力を超えたらパソコンもとまるでしょ? 一緒だ

 

というところまで理解できたら対処法もいくつか考えられる

①予備知識を頭に入れておく

事前に「処理できるように予備知識を取得しておく」ことは重要である

難しく考えずとも、

先に資料に目を通すとか、関連キーワードを調べておくとか

そういった「ちょっとした手間」をかけるだけで、案件に対する理解がしやすくなる

 

②床に足をしっかりとつける

意外とやってない人がいる

かかとからつまさきまで、しっかり足を床につけると気分が変わる

地に足をつける、とかいう言葉の語源がちょっとは理解できるかもしれない

試してみよう

 

③飲み物を用意しておく

流石に飲み物飲みながら寝落ちするような人は少ないだろう

クールダウンさせることも大切だ

 

他にも眠くなる話への対策は立てられるだろう

聞き逃した? 大丈夫、君が話を聞いていなくても世界は滅びません

気楽にがんばりましょう

 

 

おわり