あくしょん!

ちゅうにびょうてきなあれ

【陰キャ先生】iPad活用のススメ【No.7】

教務手帳

プリント?

そんなものは一纏めにしてしまいましょう

そうです、iPadです

タブレット系ならなんでもいいけどね

 

今回はiPadでおススメのアプリを紹介していこう

①GoodNotes5

https://apps.apple.com/jp/app/goodnotes-5/id1444383602

ノートアプリの定番といってもいいんじゃないかな

フォルダやノートごとに階層分けできるすぐれもの

PDFも格納できる

このアプリのすごいところは、手書きも検索可能だという点

Apple Pencilでかいたものや、たまーにある文字認識してくれないPDFなんかも検索してくれるのが便利

ただし、右方向か下方向へのページ送りしかない

あとは書き込むために余白が欲しいってときには少し工夫がいるところは難点かな?

ぶっちゃけOneNoteが最強だと思うんだけど…私の場合、なぜかよくクラッシュするのでこちらをお勧めする

がんばってよiPad Proさん…

 

②スキャナーミニ

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8B-by-readdle/id581365763

カメラ機能で書類の境目を認識し、PDFへと変換するアプリ

取り込みたいデータはこれで読み取ってノートアプリに落とし込むと便利

こちらもフォルダわけできるので良い

なお、OneNoteではこれも認識してくれる。最強かよ

 

ということで、ここまでOneNoteステマでした

前に使ってたけど、先述の通りよくクラッシュするんだよねえ

友人にはOneNoteおススメしてるんだけど、クラッシュするって話はあんまりきかない

多分私の使い方が悪いのだろう

PDFとか画像をガンガンいれまくったからだろうか…?

ノートが広いところが本当に使い勝手いいんだけどなぁ…

 

タブレット用アーム

Amazonとかで売ってるやつ

これがあるとタブレットを固定できる

つまり…

カメラ機能を起動しておけば、実物投影機として活用できるわけだ

便利ですねタブレット

 

 

閑話休題

 

便利だと言ったはいいが、気をつけるべきことも書いておくのが義務だろう

ということで以下は気をつけること

 

著作権について

プロジェクターやテレビ画面に投影してよいものかを確認すること

デジタル万引きもだめです

 

②個人情報の取り扱い

かんさつカードをPDF化するのは便利…

だけど、名前が表記されていればそれは個人情報だなんだと言われる可能性があるのできをつけること

たとえ鍵付きロックしてても、評価とかいれてるのが漏れたときにはヤバイですよ

 

③ネット環境

先の話にも通ずるところはある

万が一の流出がないように、職場ではネット環境に繋がない

外のWi-Fiで個人情報が関連する業務を行わない

オフライン作業ならリスクは低い、と思われる

 

Bluetooth

 iPadAir dropという機能がある

変なタイミングで知らないところから不適切なデータを受信しないよう、設定を連絡先を登録している人まで許可、もしくは許可しないように変更しておく

 

⑤不要なアプリ

そもそも不要なアプリをいれない

どこぞであった事件で、某高等学校の教諭の性癖がばれるとかいうのがあったとかなかったとか

こわいねー

 

⑥そもそも論

自治体によりセキュリティポリシーが設定されているのではないでしょうか

持ち込みPCダメー、スマホももってきちゃダメー、タブレットなんかもダメー

という地域もある模様

自分の自治体がどういうセキュリティレベルをもっているのか把握することも大切ですね

 

 

用法容量をまもって正しく便利につかって、業務効率化をはかりましょう