あくしょん!

ちゅうにびょうてきなあれ

【その他】最近流行のフィッシングについて

周囲であまりにもハック被害が続出しているので

注意喚起というか、そんなかんじで

 

f:id:Moralaction:20170106000517p:plain

 

よくあるフィッシングメールにひっかかりすぎですねみんな

危機感がない

 

 

☆まずはじめに・・・

 インターネットを信用しすぎですね

 うかつにメールをあけてどこぞのURLへジャンプしてはいけません

 ネトゲ慣れしている人が減っているのかもしれないが・・・

 

「本物に似たサイトに飛ばされるからしかたない」とかいう言い訳は、正直苦笑いしかでてきません

 そもそも、正式なページに自分でアクセスしてログインしないことについておかしいと思わないといけないんじゃないかな

 看板に銀行ってかいてたらどこでもお金下ろせるとおもってるんですかね

 それなら私も、ダンボールにでも銀行とかいて家の前においときますけど

 

 

☆被害にあわないために

 とりあえず三つくらい思いつくことを書いておくことにします

 

 ①ネトゲ関連のメールを開かない

  送られてくるメルマガにどれだけの価値があるのでしょうか?

  メルマガでないとしても

  パスワードの変更をしたのなら、普通は伏字で一部表示されているはず

  そもそも

  公式で注意喚起されているのだから、わざわざあけない

  ネトゲ用の捨てアドを取得しておけば、いちいちメール見ないと思います

  捨てアドは考えようによっては、そういった危険性にも対応できるわけですな

  ネトゲ専用アドレスというのもいいんじゃないかな

 

 ②自分でログインページに飛ぶ

  ToSはダブルクリックだけで公式メンバーズサイトにとべますよね?

  不審なメールにログイン促されたからといって、そのままジャンプせず

  ダブルクリックくらいの手間はかけましょう

  ていうかお知らせ読んでますか?

 

 ③むやみにメールアドレスを公開しない

  登録につかうのも同じです

  またアドレス取得の際には、簡単に予想がつくような安直なものは設定しないようにしたほうが懸命でしょう

  aiueo0401@~みたいなのとかは典型的にハックされやすいと思います

 

 

☆おまけ

 ④リアルなお金と引き換えしちゃう系サイトを使わない

  有名な話ですけど、育成代行()とかお願いしちゃう人は危機感なさすぎ

  「にーちゃん、俺に金かさへん?」「わかった!(無垢)」

  みたいなことですよ

 

 

☆おわりに

 べつにハックされた人をバカにしているわけではない

 自分もむかーしむかし、ハックされた経験あります

 ネトゲ垢とメッセ垢で2回かな?

 苦い経験をしたからこそ注意喚起をしたい

 育てたキャラや、がんばって集めたアイテムがなくなったときの喪失感は・・・

 せっかくのゲームという娯楽に興じているのです

 いやな思いをするより、楽しく遊べたほうがいいですよね

 なにより、自己防衛が一番大切です

 用法用量守って楽しく快適なネトゲライフを過ごしましょう