あくしょん!

ちゅうにびょうてきなあれ

【ToS】R8・ムルミロ所感①

ソードマン系R8、ムルミロ

筆者が始めてR8に到達したキャラが選んだビルドですので、少々つかってみた上で感じたことを書いてみようかと

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続き

 

打撃系が強い、コレに尽きる

5桁ダメージがさらっと出ちゃうところを見ると、これまで4桁前半がメインだったので感動しちゃいますね

装備や特性が貧弱だというのはこの際目をつむっておいていただけるとありがたい

 

☆ムルミロの真価について

 ①過去に経由したランク職のスキルが生き返る

  これは特筆すべきメリットでしょう

  過去のスキルがムルミロ「カシスクリスタ」のパッシブ効果で強化

  これまで使っていたスキルを、改めて使い続けることができる

 

 ②もちろん攻撃スキルもつよい

  スキル攻撃力が高めなので、殲滅力もアップ

 

 ③コンボで遊べる

  ハイキック+スリザリン+ヘドバンヘドバンヘドバン

  つよい

  モンタノ+タージスマッシュ+何か

  つよい

  手数で押せるビルドにしておくと、コンボTUEEEができて良い

 

 ④ヒットアンドディフェンス

  肉を切らせず骨を折る みたいなかんじ

  攻撃面もさることながら、防御面でも優秀なビルドを組むことができる

  幅広い楽しみ方ができる職である

 

 ⑤ビルドによって戦闘スタイルを選べる

  打撃系、斬撃系、突系、または2種複合といったかんじで、自分のスタイルにあった攻撃系統で攻めることができる

 

☆ムルミロのスキル使用感(カッコの中は筆者の取得予定レベル)

 

 ①カシスクリスタ(1)

  かならず取得する

  過去のスキルを強化+魔法攻撃を確立回避

  攻撃スキルの前提になっているので、必ず取得すべし

  足が遅くなるのが珠に瑕

  見た目が固定されるので不評らいしが、筆者は結構好き

 

 ②フレンジードスラッシュ(1)

  魅せ技+スタン、押した相手に飛び込む

  クセがあるので好みが分かれる

  斬属性

 

 ③イヴェイドスラスト(3)

  STR型の救世主になるかもしれないスキル

  特性出血がつよいらしい

  突属性

  ぶっちゃけ打属性でごり押したほうがつよい

  盾で守りながら突いてるから防御系のメリットがあるのかもしれない

  メリットがある気分にさせてくれるスキルである

 

 ④ヘッドバット(5)

  特性10で打撃+100%のデバフを与える

  カシクリで兜かぶってないと敵に頭ぶつけて自分がスタンする(笑)

  ちなみに属性相性がうんたらで兜つけて打つとダメージがめっちゃあがる

  主力スキルといってもいいんじゃないかな

 

 ⑤スキュータムヒット(5)

  主力スキルその2、出が早くて強い

  盾を装備していないと使えない

 

 

☆おわりに

 自分の場合は突+打のハイブリッド構成にしているが、ソロ性能が高くて良い

 公式では片手剣推しのようだが、槍や鈍器でも十分戦えるとおもう

 敵に合わせて戦闘スタイルを変化させるという、トリッキーっぽい使い方をすると、とても楽しい

 なんといっても遊び甲斐がある職なので、自分なりのスタイルをみつけてみると、更に愛着がわくのではないだろうか