あくしょん!

ちゅうにびょうてきなあれ

【PC関連】ファンクションキーとメディアキーの切り替え

タイトルにある二つの名称をご存じだろうか

 

電気屋でPC買ったんだけど、ファンクションキーが機能せず困った

という人もいるかもしれない

ファンクションキーというのは、キーボードの上部にあるF1~F12までのキーのこと

メディアキーというのは、ファンクションキーに併記されているワンタッチ機能のことだ

ファンクションキーは主に文字変換を行う上でF8~10はよく使っていた

エクセルでマクロ作成を行うときにも楽だったのだが…初期設定でメディアキーが優先になっており、Fnキーを押しながらでないと使えなかったので大層不便な思いをしていた

 

今回は兼ねてから不便だったことを解消しようという断固たる決意をもって立ち向かったことへの覚書を残しておこうと思う

(私が購入したのはGatewayのPCだが、他の機種でもありうる初期設定のようなので、応用が利くと思われる。)

 

一見してBIOSとかいうPC素人には怖い文字面だが、そのまま画像通り動かせば問題はない。

 

ファンクションキーの切り替え方法

1.設定を起動する

f:id:Moralaction:20200815210435p:plain



f:id:Moralaction:20200815203801p:plain

f:id:Moralaction:20200815203811p:plain



2.BIOSを起動

 

f:id:Moralaction:20200815210111j:plain

f:id:Moralaction:20200815210121j:plain

f:id:Moralaction:20200815210133j:plain

f:id:Moralaction:20200815210150j:plain

 

3.設定を変更

f:id:Moralaction:20200815211002j:plain

 

f:id:Moralaction:20200815210228j:plain

 

快適なファンクション生活(?)の始まりだ!