あくしょん!

ちゅうにびょうてきなあれ

2023-01-01から1年間の記事一覧

【陰キャ先生No.18】自由進度学習についての覚え書き

自由は楽しい 以前、某所の講演会に行ったときに耳にしたフレーズ 例えばホテルの朝食の話 定食が好きだという人もいるが、バイキング形式のように自由に選択することはワクワクするよね 学習に際しても同じことが言え、やらされていることより自ら学ぼうと…

【陰キャ先生No.17】2023年 めっちゃ使ったiPadのアプリ(学習・教育編)

はじめに たまにはめっちゃ使ったアプリの紹介でもしておこう アプリの性能=iPadの性能とも言えるので、ほぼ有料アプリ(広告解除だけを含む) だが、仕事効率化が捗るのでぜひ試してみてほしい ①Good Notes5 https://apps.apple.com/jp/app/goodnotes-6/id…

【陰キャ先生No.16】音楽会の指揮者と指導方法

音楽会シーズン もうすでに終わりましたという人もいるかもしれませんが、なんとなく書き留めておこう。 ★指揮者として立つ際に気をつけること 1.笑顔 大切ですね。忘れてはいけません。 指揮台に立つとつい、もっとよくできるのではと考えて指導に熱が入り…

【隠キャ先生No.15】某オーディションにいってきた話【日記】

先日、あまりにも暇が過ぎたため、インスタでみつけた広告の某募集に「ま、いっか」みたいな軽い気持ちで応募してみた。 ざっくり言えば、声優オーディション的なやつ なんとなく登録すると、応募用の台本が送られてきた その後なんやかんやあって2次審査に……

【陰キャ先生No.14】残りの3ヶ月の話

既に2月に入ってしまっているが、最後の3ヶ月について書いておこうと思う。 1月 行ってしまう。 2月 逃げていく。 3月 去っていく。 と教育界隈で言われるのだが、なるほど、確かにそうだ。 年が明けてなんだかんだやっているうちに1月は終わり、 学習内容を…