あくしょん!

ちゅうにびょうてきなあれ

【陰キャ先生No.17】2023年 めっちゃ使ったiPadのアプリ(学習・教育編)

はじめに

たまにはめっちゃ使ったアプリの紹介でもしておこう

アプリの性能=iPadの性能とも言えるので、ほぼ有料アプリ(広告解除だけを含む)

だが、仕事効率化が捗るのでぜひ試してみてほしい

 

①Good Notes5

https://apps.apple.com/jp/app/goodnotes-6/id1444383602

 

教務手帳、メモ、教材提示など用途は多岐にわたる

もはやこれなしではちょっと仕事できないまである

ノートアプリの中でもとても使いやすく、同僚にもおすすめできるやつ

検索機能もつよつよなので、OCRだけでなく手書きにも反応してくれるのでとてもよい

また、PowerPointなどで別ページにリンクをつなげることによって自分だけのシステム手帳が作れたりする

作り方についてはいずれまとめようかな?

 

 

②ファイルAPP(純正アプリ)

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB/id1232058109

 

いわずとしれた、純正ファイルアプリ

昔より使い勝手がよくなり、繋いだUSBメモリやらなんやらを直感的に操作できるようになっている

会議資料等はこれでGoodNotesにとりこんで整理している

これをよく使うのであれば、50GBでもよいのでクラウドストレージ契約をしておくとよい

ちなみに、自分の場合は200GBのサブスクをつかっているが、なんだかんだで200じゃたりないきもしてきた

 

 

③FirstSeedCalender

https://apps.apple.com/jp/app/firstseed-calendar-for-ipad/id1328927234

 

色々なカレンダーアプリと同期してタスク管理できる、使い勝手の良いアプリ

iPhone版も使っているくらいつかえるとおすすめできる

タスク管理もできるのでよい

なにより見やすい

ウィジェットとしても使えるので素晴らしいアプリである

 

 

④時間割 ClassTimetable

https://apps.apple.com/jp/app/%E6%99%82%E9%96%93%E5%89%B2-class-timetable/id425121147

 

ぶっちゃけ最初の設定はめんどくさい

まぁ時間設定とかするだけなんだけどね

タイムスケジュールを設定しておくと、時間のバナー通知をしてくれる

時程が曜日によって違う場合に重宝する

ウィジェットとしての機能も見やすくてよい

 

 

⑤Interval Tiemer Plus

https://apps.apple.com/jp/app/interval-timer-plus/id1554256831

 

普通のタイマーでいいじゃん?と思うかもしれないが、意外とつかえる

5分、15分、15分、5分というような変則的なタイマーが使いたいときのやつ

時間設定が必要な授業・・・例えば研究授業、体育の練習時間、自由進度学習のタイムキープ

それらのような複数のタイマーがあると便利なときに使える

自由進度学習、複線型の授業をする場合に時間管理をつい忘れてしまうような、自分みたいな人にうってつけのアプリである

 

 

Youtube Music

https://apps.apple.com/jp/app/youtube-music/id1017492454

 

ん?音楽アプリ?

そうです

意外と音楽かけると良い場合があるんですよね

5分間走とか、掃除の時間とか、フランクな時間(?)とか

ハロウィンシーズンに、ハロウィン飾り作りながらハロウィンの曲をかけるとか

雰囲気作りというのは意外と大切である

ベースボール系のゲームをするときに野球スタンドの応援してるやつかけるとかもおもしろいゾ

YouTube premiumに登録していれば無料でめっちゃたくさんある中から選べるのでよい

 

⑦Procreate

https://apps.apple.com/jp/app/procreate/id425073498

 

お絵描きアプリ

絵画系の指導をする際や絵を描いてみせる際に使った

これ系のアプリは自分のフィーリングによるので、無料も多いしせっかくなので色々ためしてみるとよいかも

これの他には直感的操作ができたり、見た目がPCライクだったりするメディバンがおすすめ

 

おわりに

まだつかっていたものはあるけれど、ひとまずはこれくらいが使用頻度高かったものかな

使用頻度低いものや、普段使いのアプリなんてのもいずれ書き記そう

いずれ